2017/08/14

ROCK IN JAPAN FES 2017


今年もROCK IN JAPNA FESに行ってきました~
参加日は8月11日(金)、今年で7年連続7回目。



感想


気がついたら4日開催になってて、年々拡大、拡充しているロッキン。
夏の邦楽フェスの顔になってきてるなー感(関東だけ?)
金曜は天気は曇りだったけど雨は降らずに凄く過しやすかったです!

酒も旨いし今年の夏も最高でした~

以下メモ。
●ステージが1つ増える。
たしか今年からだと思いますが、「HILLSIDE STAGE」が追加されています。
去年追加された「まつかぜルート」に新しくできたステージ。

去年はちょろっとした飲食店があっただけな気がしたけど、今年はステージに。
去年は本当にただ移動するためだけの道だったのでこれはいいですね。
飲食店も少しだけならある。

「GRASS STAGE」と近いため、GRASSの転換時間だけ演奏がある短いステージ、
スペースはそこそこあるので、もう少し演奏を長く聴けたらいいなぁ。

●飲食スペースが気持ち拡充
GRASS側の飲食スペースが「ハングリーフィールド」となり、飲食店が増えた気がする。
以前からだったらすみません。

また「こもれびスタンド」側の飲食もちょろっと増えてた気がする。
それでも毎年飲食は昼になると1時間~待ちがザラになるため、もう少しなんとかならんかんぁ

●事前予約グッズ受け取り口の移動
今まで「中央芝生広場」のクロークと一緒に併設されていたのが、今年は「テントの森」奥に移動。
今までグッズを受け取ってそのままクロークという流れで便利だったのが。。。
多分事前予約組みとかが増えたのが理由かなと思うけど、ちょっと不便に。

●シャトルバスラッシュ
毎年開場までの行き帰りがネックなんですが、毎年シャトルバスは進化してる気がする、
4日開催になったあたりからバスが途切れる事が無くなって、ものすごくスムーズ。
それでも1時間くらいは並ぶんだけど、シャトルバスが途切れないって他では考えられないw

参加アクト

the HIATUS
01.Clone
02.Geranium
03.The Flare
04.Thirst
05.Bonfire
06.Unhurt
07.Lone Train Running
08.Radio
09.Shimmer
10.Insomnia
11.紺碧の夜に

HIATUSは富士ロックとほとんど同じセトリ。
今のHIATUSは「Radio」押しなのかな、胸に来るいい曲。好きです。

Lamp In Terren
01.涙星群の夜
02.キャラバン
03.ランデヴー
04.緑閃光
05.地球儀

初!Lamp In Terren。好きな曲ばかりやってくれて最高だった。
もっと人気出ろ。

ポルカドットスティングレイ
01.シンクロニシカ
02.テレキャスター・ストライプ
03.顔も覚えてない
04.人魚
05.エレクトリックパブリック

初ポルカー! 椎名りんごというよりおっさんだった(笑)
まだライブが上手い感じじゃなかったけど楽しくてよかった。期待通り!

BIG MAMA
01.CRYSTAL CLEAR
02.秘密
03.かくれんぼ
04.ファビュラ・フィビュラ
05.荒狂曲 "シンセカイ"
06.BLINKSTONEの真実を
07.the cookie crumbles
08.MUTOPIA

今年はホントにMAMAイヤーだなぁ
何の曲やっても最強な気がしてきたライブだった。

04 Limited Sazabys
01.swim
02.Warp
03.climb
04.monolith
05.fiction
06.escape
07.midnight cruising
08.Letter
09.Squall
10.Terminal
11.Remember

今の04リミはやばい、熱が渦巻いてる。
リハで「未来の破片」やってくれてるなんてニクい!

サカナクション
01.新宝島
02.M
03.Aoi
04.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
05.三日月サンセット
06.SORATO
07.ミュージック
08.アイデンティティ
09.多分、風。
10.目が明く藍色

多分、風。初視聴。
相変わらず大きいステージが板についてきたなぁ。
でもネイティブダンサーとか昔の曲も聞きたい~


他にもちょろっと「KICK THE CAN CREW」をみて懐かしんだり。(中学生時代全盛期)
MY FIRST STORYをはじめてみたり。(悪気は無いけど思った以上にワンオクだった)

エメもサンボもフラワーも見たかったなぁ。
また来年リベンジです!!


場所: 日本、〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605−4 国営ひたち海浜公園

0 コメント:

コメントを投稿